長期出張を終えて、ひさしぶりに日本に戻って来た。


「機長に代わりまして
お客様にご案内申し上げます。当機はこれより成田国際空港への着陸に向けて、下降体勢に入って参ります。シートベルトを着用し、座席を元の位置にお戻しください。ご協力ありがとうございます。」



しばらく経つと、日本列島が視界に入ってくる。


ああ、日本だ
...

上空から見れば、この国が海に囲まれた島国であることがよくわかる。

機体を傾かせ、旋回しながら高度が少しずつ下がっていく。


房総半島上空に差しかかると、
千葉県で過ごした青春時代の思い出がよみがえる。

昔の音楽を聴いた時のように、時間軸が一気に過去に引き戻されるのだ。

両親にたまには電話でもしようか、何年も会っていない同級生たちは元気にしているのか、かつての恋人たちは素敵な方と巡り合ってお嫁に行ったのだろうか?

眠れない夜に、
明け方まで海を眺めたあの公園はまだ残っているのかな?

ドリフトに失敗して友だちの家の軽トラを廃車にしてしまったあの駐車場はまだあるのかな?

BB弾を打ち込んで窓ガラスを割りまくった廃旅館は今は違う建物が建っているのかな?

マジでとんでもないガキだった
...

窓の外の景色を眺めながら、浮かんでは消えて行く
思い出たちと向き合っていると、いつしか銚子の犬吠埼灯台が視界に入ってくる。

間もなく着陸、私にとってこの数分間は実に感慨深いひとときだ。



*****


成田空港が開港したのが
1978年とのこと。

1960
年代、高度経済成長によって高まる国際線の輸送需要に羽田空港の処理能力が追いつかず、地元住民の猛反対を押し切って成田空港の建設がすすめられたそうだ。

開港以来、成田は日本の空の玄関口として多くの外国からの旅行者を迎えてきた歴史を持つ。


ところが、
2009年10、前原国交相が「羽田ハブ化構想」の方針を発表。


国際線→成田空港」・「国内線→羽田空港」という、今まで国交省が推進してきた「内際分離」の考え方を大きく覆すことになった。

昨年
10月には羽田の国際定期便の復活(32年ぶり)に合わせて東京モノレールの国際線ビル駅が開業し、浜松町から最短13分で空港に到着できる環境も整った。

おそらく、この計画は国内線と国際線の乗継ぎを効率化して、アジアのハブ(中継点)として羽田の地位を向上させ、国益につなげるための国家戦略なのだろう。

考えてみれば、仁川(韓国)・上海浦東(中国)
など、近隣諸国の空港でトランジットをされてしまうと、日本の空は通過点となって外貨を稼げなくなってしまうからだ。

かつて、阪神・淡路大震災のときに被災した港町神戸。この沖合いを行き交っていた貨物船がごっそりと釜山(韓国)に流れてしまい、海上輸送によるコンテナ貨物の取扱量が激減、神戸は貿易港として大打撃を受けたと聞いたことがある。

今回は「海」ではなく「空」に経済戦争の舞台が変わった。

政治的な問題はさておき、韓国はこの辺りの国家戦略がうまいなぁと思う。

はたして、羽田のハブ化によって、仁川からトランジット利用客を奪還することはできるのだろうか?


「成田空港」⇔「羽田空港」

「羽田空港」
「近隣諸国のハブ空港」


千葉県出身者の目線で考えると、
羽田のハブ化が成功してしまうと成田の地位が相対的に低下してしまいそうで何とも悲しいところだ。

その一方で、

日本人
目線で考えると、羽田のハブ化が成功しないと近隣諸国に外貨獲得手段が奪われてしまう。


うーん、何とも言えないジレンマだ
...


展望デッキでのんびりと飛行機を眺めながらいろいろ考えていた。

もうすぐ春だけど、まだまだ肌寒い。


「成田」はやっぱり遠い、品川駅から成田エクスプレスでも
1時間10分くらいはかかる。

料金がたしか普通席でも
3,200円くらい、高い。国内の移動だけで往復6,000円以上はかかる。

深夜便だと、東京まで帰れないだろうから空港周辺のホテルで
一泊、これでさらに6,000円くらいか。

何とか成田市街地まで移動できれば、ネットカフェなどで始発待ちできるのだろうか(笑)

 


「羽田」だと浜松町駅から
15分くらいで着く、早い。

料金もたしか
500円くらい、安い。

深夜便でも、入国ゲートくぐってダッシュで終電の京急か東京モノレールに飛び乗れれば都心までは帰れるわけだ。

タクシー使えって!?


いやいや、そんな贅沢な乗り物使える身分ではありませんよ(笑)



成田の空の色、私は好きなんだけどな。

何か面白いアイデアはないものか...




※全然関係ないけど、成田-羽田間って物理的に国内便飛ばせないのだろうか?

たぶん離陸した瞬間に、着陸体制に入ることになるだろうけど
...


※国際空港でスーツケースを置いたまま堂々とトイレに行くのは平和ボケした日本人くらいだろうか。

海外で同じことやると爆発物だと思って大騒ぎになる可能性があるから気をつけたほうがよろしいかと
...


参考: ロイター通信羽田の24時間国際ハブ空港化を進めたい=前原国交相」)
参考: 朝日新聞「羽田をハブ空港に」前原国交相、原則転換を表明」)
参考: 日本経済新聞羽田国際化でどう変わる?」)
参考: マイナビ「羽田VS成田」アンケート調査で7割が羽田支持 - アクセスの利便性に期待」)
参考: 朝日新聞徹底比較! 羽田空港vs.成田空港」)